みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

あきちゃんVR本格デビュー

あきちゃん。

VRに本格デビューしました。

これまでは、私のアカウントを使って入っていましたが、「自分のquest」を手に入れたのです。

これで、我が家のquestは3台になりました(笑)

 

その経緯を少し。

ご存知の通り、私は離婚後tutinocoさんと同棲しています。

そして、あきちゃんはバーチャルあきちゃんとしてneosで活動しています。

それを見て、元夫もquestを購入したのです。

そして、中であきちゃんは私のアカウントで遊ぶように。

「みんなで中で会いたいね」となり、

あきちゃんにも専用のquestを買ってくれました。

 

早速中でみんなで会いました。

実は、コロナの影響で、あきちゃんがお父さんとなかなか面会できていなかったのですが、このおかげでVRの中で会えているのです!

電話やテレビ電話など、他にも従来の方法はたくさんありますが、アバターとはいえ、3次元で会えるというのはとてもいいことだと思います。

一緒に走ったり、飛んだり、遊んだり、なでたり、なでられたり。ワールド巡りをしたり。いろいろなことをして楽しんでいるようです。

もしかしたら、直接会うよりもたくさんの経験をしているのかもしれません。

時々私やつっちーが同行している時もあります。

 

VRCはquestだけでも入れますが、neosはquestだけでは入れないので、あきちゃんの分のゲーミングPCも買わないといけないねぇ、、となっています。まだなかなかそこまではいきませんが、、

そうなると、我が家のゲーミングPCも3台になってしまいます(笑)

そう遠くないうちに現実になりそうな予感しかしません!

3人でneosに入って、バーチャルあきちゃんの動画撮りたいねーなんて話しをしています。

 

「距離」がネックとなってなかなか会えない人は、バーチャルならすぐに会えます。

 

実は、あきちゃんは元夫と一緒に暮らしていた時よりも一緒に過ごせている時間は多くなったのではないかと思えるほどです。

(元夫は出張でほとんど家にいなかったので)

 

電話の代替としてVRが台頭するのも、遠くはない未来なのではないかと考えています。

 

話は変わりますが、先日購入したhealsioは喋ります!!

最近は、いろんな家電が喋るようになっているようですね。

確実に「未来」が来ていると感じています。

 

その最先端をいくあきちゃんたちの世代。

幼い頃からVRを体験して育つ彼らの未来はいったいどうなってしまうんでしょうか。

ここから10年、20年。

全く想像もできない世界が待ち受けているのだと思います。

 

未来の機器に柔軟に対応しているおばちゃん?おばあちゃん?でありたいなぁと思います^_^