みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

人を信じられなくなる瞬間

昔、彼氏に浮気されたことがあります。

相手は私の友人だったので、その友人との交友関係も無くなりました。

 

彼氏のことはその時は許しました。

 

さっき、宮崎謙介さんの記事を見ていて思い出しました。

 

彼はきっと「許された」と思っているだろうなぁ、、と。

 

どうして私はその時許したのか、わからない。

結局ね、許したんだけど許してなかったことに後々気づくの。

許したふりしてその時の日常を壊さなかっただけなんだな、って。

ずーっと蟠りはあって、結局本質的には許してなかったんだな、って。

多分、あのまま人生を共に歩んでいても、心の奥底でそのことについては「許せない」という気持ちを墓場まで持っていくつもりだった。

 

今になって思うのは、パートナーとしてやっていくためには、本当にお互いに真の信頼関係が必要だということ。

相手を深く傷つけると取り戻せない。

 

当時は、浮気をされて浮気をされた相手の女の子と仲悪くなったけど…

すんごい仲のいい子だったの。

それ以来一切連絡取らなくなって、よくよく考えたら彼との仲ではなくて友人との仲をとっていた方が良かったんじゃないかなぁ…って(笑)

それか、彼とも友人とも連絡を断つ、とかね。

男性に浮気をされた時に、女性は浮気相手の女性にだけ攻撃性を持ったりするけど…

それって間違ってるなぁって。

でももしかしたらそれって、女という生物的な立場上、子供を産み育てるための自己防衛策なのかもしれないなぁなんて思いながら。

そういう渦中にいると、冷静な判断ができなくなるから怖いわ。

 

本当に手放したくない相手に対しては、誠心誠意素直な心を持って相手して欲しい。

そして、自分が相手に誠心誠意素直な心を持って接していて裏切られた時は、我慢しない。

っていうか、我慢して許すのは、自分のためによくない!!

 

彼とお別れをするときに、「好きな人ができた」と言いました。

すごく傷ついた顔をしてた。

で、「許すから」っていわれた。

 

私も浮気された時、こんなふうに傷ついた顔をしていたんだろうなぁって思いました。

許されたけど、もう一緒には居れないと思って彼の元を去りました。

多分彼も、許すって言ったけど許せないって気持ちは心のどこかにあって、お互いに許した気持ちになっているだけで心の底では許してない、みたいな仮面パートナーになってしまうと感じたから。

 

私は彼を、彼が私にやったように裏切ることでしか許せなかった。

 

でも、トータル楽しかったので、感謝してます。

 

○本当に心の底から信頼できる人とパートナー関係を築く

○自分が大好きで、相手も自分のことを大好きな人と一緒にいる

○そういう人は、絶対に現れるから、妥協しない

 

何か助言を求められたらこんな風に言うなぁ〜って、勝手に想像。

 

みんな、それぞれの場所で幸せであって欲しいな、って心から思います。