みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

アンジェラアキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」

 

この前、VRChatで華麗堂というクラシック音楽を聴くイベントに参加してきました。

その日は「卒業」がテーマで、たくさん久しぶりに卒業ソングを聞きました。

 

その中の一つがアンジェラアキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」

また聴きたいなと思って、聞いていたら涙が止まらなくなりました。

 

15歳はとうの昔に過ぎてしまってだいぶん過去のことになっています。

若い人たちを見ると、未来があるということが羨ましいなと思ったりもします。

そして、過去の15歳の自分に伝えたいこともたくさんある。

悩んでたなぁとか、もうちょっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁとか。

 

でもね、あの音楽を聴いて、気づいたんです。

この曲は過去の私に伝えたいと思う曲じゃない。

今を生きる15歳の若者たちは、私。

あなたは私。

歳を重ねた私たちだからこそわかることを15歳のあなたに伝えたい。

後悔しないで生きることの大切さ。

15歳の私たちにもっともっと幸せになってほしい。

 

あなたを愛してる。

あなたは私だから。

私はあなただから。