みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

小学生になるということ

子供が産まれた瞬間のことを覚えている。

お腹から出てきて「うぎゃー!!!!」と人一倍大きな声で泣いた我が子を

助産師さんが私の目の前に連れてきてくれた。

その瞬間、私の目からは意図せず涙が流れた。

 

あれから約7年。

この前卒園式があった。

今年、息子は小学生になる。

 

この7年。

必ず私の傍にいた息子。

抱っこして、手を繋いで、色々なところに行った。

 

4月になって、入学式はまだだけれども、小学校の学童保育に通えることになった。

小学校は当たり前だけれども、一人で行くもの。

 

今日、息子は産まれて初めて一人で出かけた。

「行ってらっしゃい」と声をかけ、窓から信号を横切るまで見送った。

 

帰りも一人で立派に帰ってくるだろう。

成長して私の元から離れていく息子を見て、とても不思議な気持ちになった。

 

これからもどんどん大きくなって、できることがたくさんになっていく。

初めて出会った日。首が据わった日。はいはいした日。初めて歩いた日。

たくさんの思い出をありがとう。

これからもこれまでも、たくさんの思い出をありがとう。

 

産まれてきてくれてありがとう。

 

こうやって、命は繋がっていく。