みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

突然の成長

「明日ゴミの日だからよろしくね」

私とつっちーの日常会話。

それを小耳に挟んでいたらしい息子が、

「はい!明日ゴミの日でしょ?」

突然、洗面所にあるゴミ箱のゴミ袋を持ってきた。

「ええええええええ!!!?ゴミ持ってきてくれたの!嬉しい!!」

本当に嬉しかったので、大袈裟なくらい喜んだら得意顔の息子。

その後、「自分のことは自分でする!」そして、「もう!こんなのも置きっぱなしで!!」

姑のように文句を言いながら、いろいろなものを片付け始めてくれた!(笑)

部屋はみるみるきれいになり、さらに喜ぶ私とパートナー。

さらにいい気になる息子。

「これはこれから使うの?」

「使わないものはここには置かないで!」

ああ、私が言ってることをそのまま言っている‥(笑)

明日は食器を洗ってゴミ捨てにも行ってくれるらしい!嬉しい!

このままの勢いで、家事、片付けのできる男性になってくれたら嬉しいなぁ〜、と母。

子供は突然成長する。

三歩進んで二歩下がる。

その瞬間を目の当たりにできるのが、子育ての醍醐味。