みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

「正しい道」の話

囲碁教室に行く道。

いつもはあきちゃんに道案内してもらうのですが、今日は私が道を決めました。

 

あきちゃんが地図マップで検索して通るのは、いつも裏道。

私は大通りを。

 

あきちゃんが、「どうして今日はこの道をいくの?」と。

 

大通りだからというのもあるのですが、大通りだからこそ木が生えていて木漏れ日が気持ちよかったり、空が少しだけ広くて青空が見えて季節を感じられるんだよ、と。

でも、実は裏通りも好き。
いつも通らない裏道にあるおしゃれなカフェを見つけたりすると、テンション上がります。

そして高確率で入っちゃう。

「お母さんは裏通りも好きだよ。だから、時間があるときにゆっくり路地裏散歩しようね」
と伝えました。

どこまで分かってくれたか分からないけど。
路地裏を歩く遠回りの魅力もわかる大人になってくれるといいな。