みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

必要なものを必要な人のもとへ

東京都が27日、28日と外出自粛を要請しましたね。

週末は百貨店なども休業するみたいで、街中の機能が止まってしまうようです。

それに伴い、私の住んでいる県でも、自粛要請が。


不要不急の外出をしないように‥と、食料品を買いにCOSTCOに行くと‥!!!

物がない!!!!

パン、肉の品揃えが非常に悪く、売り切れている物続出。

米や小麦粉などの粉物や、保存できるような食品もすごい勢いで売れていました。

こんな物がないガラガラのCOSTCO見たことない!!


海外で外出禁止になった時にスーパーなどがすごいことになっていたことは知っていましたが、まさか自分の身近でこんなことになるとは。

そんなに買いこまなくても心配しないで、、とは言われていますが、まさにその「心配しなくていい」でマスクなんか全く今手に入りません、、

トイレットペーパーも都心ではまだ物流が戻っていないようだし、私の田舎の地元であっても「朝はあるけど昼はもうないという状況なんだとか。

都内は閉鎖されるかもしれないし、ある程度の自衛はしておかないと、いざという時に政府は助けてくれないと思っておいた方がいい‥


でも、みんな同じように考えてるからこんなパニックが起こるのであって、みんなが買い込んでおかなければみんなに行き渡る。

だからといって買わずに居れば、なくなった時に困る。やっぱり買っちゃうよなぁ、、と、その気持ちが本当によくわかるんです。


我が家は通常の買い出しではありましたが、いつもよりは保存のきくものを多く買った気がします。

やっぱり踊らされている‥


トイレットペーパーの時落ち着いていられましたが、食糧については落ち着いていられない‥


自分がやっていることを理解しながら、でもやってしまう。そんな新たな自分を発見して驚いた3月。


奪い合えば足らぬ、分け合えば足りる


今まさに身にしみる言葉です、、