みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本当は毎晩開催したい!VRで子育てママパパ交流会!

子育てママパパゆるふわ交流会今、毎週火曜日の22時から開催していますが、実は毎日開催したいという願望があります「いつでも誰かと話ができる」という安心感がママパパには必要なんだと思っています。交流会に参加したいためにイライラしながら子供を寝か…

ママパパゆるふわ交流会を紹介していただきました!

コロナが猛威を奮っていますね。 9月から息子は新学期ですが、私もパートナーもまだ予防接種を受けることができていないので、子供がかかって帰ってきたらおそらく一家全滅。 学校に行かせるかどうか悩んでいます。 外食も控えていて、なるべく家で済ませて…

ソーシャルディスタンスを気にしなくても大丈夫。子育て中のママパパ向け交流会。

第1回 子育てママパパゆるふわ交流会 コロナのために、人と会うということが極端に減りました。 それでなくても、出産後のママは特に人と会うことがなかなかできません。 出産後ワンオペで子育てをしていた私は、 1日誰とも話すことができず、近くのコンビニ…

子供の「学ぶ権利」を守る

以前に、学級崩壊か?というブログを書いた。 最近も問題のその子はやはり問題児らしい。 授業中に教室を走り回ったり、大声で叫んだり。 以前は先生に怒られて泣いていることもあったそうだが、怒られるのに慣れたのか、最近はなくことも無くなったと言って…

みんな自由に発言する権利がある。自由に表現する権利がある。

ずっと色々なお気持ちとか見てきたし、自分もお気持ち言いたくなる時もあるけど。 みんなそれぞれ自分の意見を発言する自由があるし、表現する自由がある。 すごくいいなと思ったのが、 「私は嫌いです」とか、「私は嫌でした」 という表現。 例えば、違法ア…

子供に「引き寄せの法則」を伝える

先日ブログにも書いた、学級崩壊?の話。継続中。 授業中に机の上に立ったり、大きな声で話をしたり。 「僕あの子嫌い」って言ってた。 他の子達もそう言ってるらしい。 そしてそれであきちゃんは学校行きたくないって。 それは困ったねぇって言ってたんだけ…

学級崩壊???

あきちゃんの入学式の日。 式が粛々と進んでいる中、同じクラスの子がずーっと喋ったり後ろを向いたり すごく落ち着きがなかった。 これは先生大変だなぁ〜という印象。 それから1週間が経った。 毎日教科書とノートを持たせているけれども、使った形跡はな…

小学生になるということ

子供が産まれた瞬間のことを覚えている。 お腹から出てきて「うぎゃー!!!!」と人一倍大きな声で泣いた我が子を 助産師さんが私の目の前に連れてきてくれた。 その瞬間、私の目からは意図せず涙が流れた。 あれから約7年。 この前卒園式があった。 今年、…

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

アンジェラアキさんの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」 この前、VRChatで華麗堂というクラシック音楽を聴くイベントに参加してきました。 その日は「卒業」がテーマで、たくさん久しぶりに卒業ソングを聞きました。 その中の一つがアンジェラアキさんの「手紙〜…

子供のいない生活

当たり前ですが子供が生まれてからずっと一緒に過ごしています。 離婚してから、時々、元夫との時間を過ごすために子供だけ家を開けることがあります。 今日から数日間も、我が家は子供のいない日々を過ごします。 つっちーとは出会った当初から子供がいる環…

流れるように日々を過ごす

「日々の習慣」ってすごく苦手でした。 「今日から毎日これやるぞ!」って決めても、次の日には忘れてる。 そんなものでしょ? でも、つっちーと暮らしだして、「日々の習慣」ができてきて、 しかも続いてる。 これをつっちーは「システムの力」って言います…

老後を考える

祖母が亡くなって、私の祖父母は皆鬼籍に入りました。 順番が繰り上がっていっているのを感じます。 私は今関東に住んでいるのですが、両親は九州。 私の兄弟は関西にいます。 両親が80代になった時… 私はどうしたらいいんだろう。 実はそんなに遠い未来では…

祖母の死

1月2日に祖母が亡くなりました。 私は初孫ですごく可愛がられた。 こんなに長く「おばあちゃん」をしてくれて、本当にありがたい存在でした。 祖母が亡くなって、亡くなった顔を母が写真に撮って送ってくれました。 失礼ながら、祖母のことを美人だと思った…