みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストパートナーとは

好きで好きで大好きで。 こっちに振り向いてほしいから背伸びして。 相手が好きだから、相手の趣味に合わせて。 相手が「いい!」って言ったものを自分もいいと思い込んで。 大好きな人を振り向かせる方法、、、 相手に嫌われたくないから、、 恋愛ってそう…

こんな生きにくい世の中じゃ

最近、隣組に監視されているような息苦しさを感じます。 あきちゃんは保育園に行っていましたが、基本的に休園になりました。 24時間子供といる生活です。 小さな子供は、言い方悪いですが、人であって人ではありません。 言って聞くものではないし、基本的…

「病院に行かない」という選択肢

コロナが流行しだしてからやらなくなったこと。 それは、「病院に行くこと」 あきちゃんは今の家に引っ越してくるまで喘息気味で、よく病院に行っていました。 1日に3度行ったことも‥(ひどい喘息で、昼1回、夜間救急に2回行きました、、) 今の家に引っ越し…

小さな嘘が自分の首を絞める

思わずついてしまう小さな嘘。 とっさについてしまうこと、ありました。 以前についてしまった小さな嘘が、大きな亀裂となります。 嘘は、つかない方がいい。 大きな嘘はもちろん、小さな嘘、何気ない嘘も。 後で整合性取れなくなるから。 嘘には粘着性があ…

男の友情

昔からなんだか、男子の友情って素敵だなぁと思ってました。 女子どうしってどうしても裏を読んじゃうというか、気を使って話をしないといけないのですが、男子って本当に楽しそうに趣味の話とかしますよね。 最近コロナの影響で家にずっといるあきちゃん。 …

人は変われるんです。幸いにも。

我が家には、「ペチョ」がいる。 シーズー。12歳。 あきちゃんが生まれる前から我が家にいる。 あきちゃんは、ずっとペチョを触りたがらなかった。 ペチョが近づくと嫌がって逃げた。 普通子供って、動物見たら「かわいい」って近づいていくものだと思ってい…

料理上手とは?

元夫には、「料理が下手だ」と言われていた。 大学に入った頃はたしかに下手だった。 そんな私だが、なぜか社会人になって食品会社の開発に就職した。 こんなに料理が下手な私が食品の開発をするのだ。 なぜ、自分が料理下手なのかを真剣に考える毎日が続い…

家族とは??

結婚する前は、 「結婚したら家族になれる」 と思っていた。 でも、結婚しても家族になれなかった。 次に、 「子供が生まれたら家族になれる」 と思った。 でも、子供が生まれても家族にはなれなかった。 そして、離婚。 VRを買って今月で9ヶ月。 tutinocoさ…

離婚して思うこと

元夫は大学生の頃から10年付き合って結婚しました。内向的な私と違って外交的で知人も多く、私には輝いて見えました。私が持っていないものを沢山持っていて、尊敬できる人でした。でも、結婚生活は結果的にうまくいきませんでした。なぜうまくいかなかった…