みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

話したいのに話せない

VRChatの仲間が本当に大好きで、おしゃべりしたいなぁって思うんだけど。 しゃべりたい人が目の前にいると、喋れなくなる。 この現象をなんと言うんでしょうか… 「ああ、この人は私としゃべりたくないかもしれない」とか、 「このお話は面白くないんじゃない…

人を信じられなくなる瞬間

昔、彼氏に浮気されたことがあります。 相手は私の友人だったので、その友人との交友関係も無くなりました。 彼氏のことはその時は許しました。 さっき、宮崎謙介さんの記事を見ていて思い出しました。 彼はきっと「許された」と思っているだろうなぁ、、と…

VRでコロナを乗り切る‥!!

今年はコロナの一年でした、、 2月に実家に帰ってから帰っていません。 帰ってこいとも言われません。 当たり前ですね。 父も母も歳を取りました。 コロナにかかったら何が起こるか分からない年齢です。 息子も濃厚接触者になりましたから、いつどこでコロナ…

濃厚接触者になってしまいました

ひょんなことから、息子がコロナの濃厚接触者になりました。 結果的にPCR検査陰性、そして、2週間の隔離期間も終わりことなきを得ましたが、 濃厚接触者になってからかなり慌ただしかったので、記録がわりにブログにまとめてみます。 これから濃厚接触者に…

生き方

祖母の調子があまり良くない。 母から、久しぶりに意識があったと連絡が来た。 しんどくなかったらいいなぁと心から思う。 最近、「生きる」ということについて考える。 ある方が、終末医療を受けていると知った。 その病院に転院してからその人のブログの更…

今一番怖いこと

今一番怖いこと。 死ぬこと。 死ぬこと自体は、そんなに怖くない。 でも、まだ死にたくないと強く思う。 それは、我が子がいるから。 この子が大きくなるまでは死ねない。 幼な子を残して逝かなくてはならなかった曽祖母。 どんなにか無念だったろうと思う。…

今日のあきちゃん

先生に褒められたー✨ えらいっ!!

バーチャルトーク始めました

ずっと「何かをやりたい」と思ってました でも、自分は何もできないと思ってました だから、自分以外の人が何かをやっているのを見るとすごく羨ましかった。 私は人生の主人公じゃないと思っていたから これまでずっと誰かの人生の手助けをする人生だったか…

人生の方向性

よく、芸能人が「離婚しました、でも、元夫(妻)とはいい関係です」 って言ってるのを聞いていた。 ンなわけないじゃん〜って思ってたんだけど。 自分が実際離婚してみて、こういうことってあるんだ、って実感。 いろんな人に離婚したって言うと、 「元旦那…

あかちゃんのおくつ

‪この前買い物に行った時、ちっちゃい子の靴がお店の中に落ちてた。どこか近くに落とした子がいるのでは?と思ってます探したら、片っぽ靴がない子を抱えたお母さんがいたので声をかけた。‬‪ そしてふと思い出した。あきちゃんが小さかった頃、ベビーサイン…

VRCの愛しき人々

よく「プライベートワールドにいるからなかなか会えない」と言われるみとちょん。 ごめんなさーい! プライベートにいる時は、ほとんど中身がないのだ! 大体遊んでる時は、パブリックでインスタンス開いてます。 つっちーとあきちゃんと一緒にお昼inしたと…

虫歯ゼロ

「虫歯がある子供は、親の虐待を疑われる」 「子供の虫歯は親の責任」 今、小さい子は虫歯のない子が多い。 その中にあって、あきちゃんは1歳の頃から虫歯があった。 歯が生えてきたのも遅かった。 小さい頃って、そんなに歯を磨かなくても虫歯はできないも…

アンパンマンからの卒業

洗濯物を畳み終わってふと床を見ると、 あきちゃんのアンパンマンのパンツが落ちていた。 「あれ?落ちたのかな?」と、再びカゴの中に入れた。 話変わって、あきちゃんは今日キティちゃんの服を着て行った。 朝、「キティちゃんの服着て行ったらからかわれ…

運命の再会

私が以前勤めていた会社の同僚。 所属が違ったので月に1回会議の時に本社で少しだけ会って話をする間柄でしたが、その物腰や話し方が好きで、毎月会えるのを楽しみにしていました。 ある月から、その同僚が会議に来なくなりました。 数ヶ月経って、うつ病に…

「今」は永遠じゃない

今、苦しんでいる人。 大丈夫。今は永遠じゃない。 「今」は必ず変化する。 この状況が1年も2年も続いたら辛いと思うかもしれない。 でも、半年もすれば状況は変わって、「あれ?今までって一体なんだったんだろう?」というような状況になる。 嫌いな人を見…

丸いドーナツとイデア

私はどこに向かっているんだろう…?と考えてみると、 理想に近づきたがっているのではないか?と最近思うのです。 理想とは例えば、 ・家族がみんな元気で幸せであること ・お金が十分にあること ・時間が十分にあること ・友人、恋人、その他、素敵な人たち…

自分の強みで勝負する

Twitterにも書いたが、「ストレングスファインダー」というものがある。 自分を34の資質で分析し、強み、弱みを理解していくものだ。 私は、人間関係構築力が高く、戦略的思考が弱い。 自覚している強い資質は、「共感性」 これは、人の痛みを自分の痛みのよ…

子育てママとVR

生まれたばかりの子供を抱えて子育てしていた頃、24時間以上誰とも話が出来ず、閉塞感に苛まれていたことがありました。 数日のうちで話をしたのはスーパーのレジの人だけ、なんてことも。 どこかに行きたい何かをしたいと思っても、まずは子供優先。 (それ…

あきちゃんVR本格デビュー

あきちゃん。 VRに本格デビューしました。 これまでは、私のアカウントを使って入っていましたが、「自分のquest」を手に入れたのです。 これで、我が家のquestは3台になりました(笑) その経緯を少し。 ご存知の通り、私は離婚後tutinocoさんと同棲してい…

ベストパートナーとは

好きで好きで大好きで。 こっちに振り向いてほしいから背伸びして。 相手が好きだから、相手の趣味に合わせて。 相手が「いい!」って言ったものを自分もいいと思い込んで。 大好きな人を振り向かせる方法、、、 相手に嫌われたくないから、、 恋愛ってそう…

こんな生きにくい世の中じゃ

最近、隣組に監視されているような息苦しさを感じます。 あきちゃんは保育園に行っていましたが、基本的に休園になりました。 24時間子供といる生活です。 小さな子供は、言い方悪いですが、人であって人ではありません。 言って聞くものではないし、基本的…

「病院に行かない」という選択肢

コロナが流行しだしてからやらなくなったこと。 それは、「病院に行くこと」 あきちゃんは今の家に引っ越してくるまで喘息気味で、よく病院に行っていました。 1日に3度行ったことも‥(ひどい喘息で、昼1回、夜間救急に2回行きました、、) 今の家に引っ越し…

小さな嘘が自分の首を絞める

思わずついてしまう小さな嘘。 とっさについてしまうこと、ありました。 以前についてしまった小さな嘘が、大きな亀裂となります。 嘘は、つかない方がいい。 大きな嘘はもちろん、小さな嘘、何気ない嘘も。 後で整合性取れなくなるから。 嘘には粘着性があ…

男の友情

昔からなんだか、男子の友情って素敵だなぁと思ってました。 女子どうしってどうしても裏を読んじゃうというか、気を使って話をしないといけないのですが、男子って本当に楽しそうに趣味の話とかしますよね。 最近コロナの影響で家にずっといるあきちゃん。 …

人は変われるんです。幸いにも。

我が家には、「ペチョ」がいる。 シーズー。12歳。 あきちゃんが生まれる前から我が家にいる。 あきちゃんは、ずっとペチョを触りたがらなかった。 ペチョが近づくと嫌がって逃げた。 普通子供って、動物見たら「かわいい」って近づいていくものだと思ってい…

料理上手とは?

元夫には、「料理が下手だ」と言われていた。 大学に入った頃はたしかに下手だった。 そんな私だが、なぜか社会人になって食品会社の開発に就職した。 こんなに料理が下手な私が食品の開発をするのだ。 なぜ、自分が料理下手なのかを真剣に考える毎日が続い…

家族とは??

結婚する前は、 「結婚したら家族になれる」 と思っていた。 でも、結婚しても家族になれなかった。 次に、 「子供が生まれたら家族になれる」 と思った。 でも、子供が生まれても家族にはなれなかった。 そして、離婚。 VRを買って今月で9ヶ月。 tutinocoさ…

離婚して思うこと

元夫は大学生の頃から10年付き合って結婚しました。内向的な私と違って外交的で知人も多く、私には輝いて見えました。私が持っていないものを沢山持っていて、尊敬できる人でした。でも、結婚生活は結果的にうまくいきませんでした。なぜうまくいかなかった…

人生のパワースポットに行った話

仕事関係で出会ったある女性から、突然連絡が来ました。 「占い行きませんか?」と。 占いはあまり興味がないのですが、その女性に興味があったので、二つ返事で行くことに。 名前と生年月日を伝えると、何やら怪しげに占い始める占い師。 私のパワースポッ…

必要なものを必要な人のもとへ

東京都が27日、28日と外出自粛を要請しましたね。週末は百貨店なども休業するみたいで、街中の機能が止まってしまうようです。それに伴い、私の住んでいる県でも、自粛要請が。不要不急の外出をしないように‥と、食料品を買いにCOSTCOに行くと‥!!!物がな…