みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

丸いドーナツとイデア

私はどこに向かっているんだろう…?と考えてみると、

理想に近づきたがっているのではないか?と最近思うのです。

 

理想とは例えば、

・家族がみんな元気で幸せであること

・お金が十分にあること

・時間が十分にあること

・友人、恋人、その他、素敵な人たちに囲まれていること。

 

自分の理想、すなわちイデアにより近づくため、人は日々努力する。

 

さっき、イギリス王室のキャサリン妃の写真見て「ああ、こうなりたい」って思いました。

私の女性像のイデアです(笑)

 

そして、傲慢なことに!!ふとなんとなく、彼女のようになれるような気がしました。

気のせいかもしれません。でも、同じ人間なんだから、なれるような気もします。

 

私の考えるドーナツのイデアは、まんまるくて程よく茶色で外はカリカリ中はしっとり。

今日作ったドーナツは、先週作ったドーナツよりイデアに近づいていました。

 

一度失敗したからと言ってそれで諦めてしまっては、イデアに近づくことはできない。

 

全ての物事は、理想のドーナツのようなものだと考えたら、

次作るときはどうやってイデアに近づけようか!!?と前向きに考えられる気がします。

 

今、理想じゃなくても、次作る時に少しだけ近づけば、それだけ前進したことになる。

 

私たちの中には、崇高な「理想」があって、そこから現実が離れていれば離れているほど失望を感じます。

そして、離れていればいるほど、そこまでたどり着けないような気になって諦めてしまう。

 

でも実はイデアってドーナツのようなもので、とっても身近にあるのではないかしら?

そして、私もキャサリン妃のようになれる日が来るんじゃないかしら?

 

全ての「私の理想から離れているもの」をドーナツだと思うことにしました。

ドーナツだと、理想に近づけるのは意外と簡単。

気持ち的な問題ですけど、それが一番大事!(な気がする!)

 

次のオフ会は、キャサリン妃のようなみとちょんに会えるかも?会えないかも?
あーハードル上げちゃった〜笑