みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

「今」は永遠じゃない

今、苦しんでいる人。

大丈夫。今は永遠じゃない。

「今」は必ず変化する。

 

この状況が1年も2年も続いたら辛いと思うかもしれない。

でも、半年もすれば状況は変わって、「あれ?今までって一体なんだったんだろう?」というような状況になる。

 

嫌いな人を見かけるたびに、「大丈夫、この人、私の前から近いうちにいなくなるから」って思っておけばいい。

 

あまりにも苦しかったら、逃げてもいい。

自分が壊れそうだったらいの一番に逃げて。

状況は変化していくものだから、少しだけ頑張れるようなら慌てなくてもいい。

 

変化とは、自分の変化でもあり、相手の変化でもある。

自分が先に変化するか、相手が先に変化するか。

自分が変化するときは、自分にとって良い選択を選びたいね。

 

 

自分が身動きが取れなくて四面楚歌になっている時に、思い出してほしい。

大丈夫だから。

永遠なんてないから。

相手もまた、変化するのだから。