みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

虫歯ゼロ

「虫歯がある子供は、親の虐待を疑われる」

「子供の虫歯は親の責任」

 

今、小さい子は虫歯のない子が多い。

 

その中にあって、あきちゃんは1歳の頃から虫歯があった。

 

歯が生えてきたのも遅かった。

 

小さい頃って、そんなに歯を磨かなくても虫歯はできないものなのだ。

それなのに、ある日子供の口の中を見たら、母乳しか飲まない我が子の歯がどうみても虫歯だった。

ショックだったけれど、どうにか自分を奮い立たせて歯医者に連れていった。

そこで歯医者さんに言われた言葉が、

「甘いもの食べさせすぎなんじゃないか?」

ショックだった。

子供の虫歯は親の責任。

 

他の子たちと比べて取り立てて甘いものを食べさせすぎているとも思えなかった。

 

それからずっと、泣き叫ぶ我が子を連れて2ヶ月おきに歯医者に通っていた。

 

コロナが流行出したため、最近歯医者に行っていなかった。今日1年ぶりに連れて行った。

また今回も虫歯があるんだろうなぁ、、

と覚悟をして。

昨年引っ越ししたので、初めて行く歯医者でもあったから、とても緊張した。

 

先生から説明を受ける‥緊張が高まる。

 

「虫歯はありません」

 

!!!!!!

子育てしていて、こんなに報われた気持ちになったことはないくらい、感動しました。

 

これまで、本当に本当に辛かった。

頑張ってよかった、、、

こんな日が来るんだなぁ、、

諦めなくてよかった。

 

これからどんどん永久歯が生えてくる。

一生付き合っていく歯。大人になったら、自分で守らないといけない。

親としてここまで頑張って守ることができたから、これからは本人も大切にして欲しいと心から願っている。