みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

小さな嘘が自分の首を絞める

思わずついてしまう小さな嘘。

とっさについてしまうこと、ありました。

以前についてしまった小さな嘘が、大きな亀裂となります。

 

嘘は、つかない方がいい。

大きな嘘はもちろん、小さな嘘、何気ない嘘も。

後で整合性取れなくなるから。

嘘には粘着性があって、自分の身体を少しずつ蝕んでいく。

気付いたら動けなくなっていく。

 

意識して嘘をつかないことにしてから、とても楽になりました。

真実のみであれば、誤魔化す必要がない。

誤魔化すという行動には、実はものすごいエネルギーが必要だということにも気づきました。

 

正直に言うという方法は、真っ向から正義を振りかざすわけではなく、同じことでも言い方を変えることで、相手への衝撃だったり伝わり方を変えることはできます。

時には、そのまま伝えてあえて衝撃を与えることもありますが、、

 

真実のみで生き始めると、気持ちがとても楽になります。

そして、自分がこれまでどれくらい何気ない小さな嘘を積み重ねてきたのかに気づきました。

 

これからも、真っ直ぐに前を向いて歩いて行こうと思います。