みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

生き方

祖母の調子があまり良くない。

母から、久しぶりに意識があったと連絡が来た。

しんどくなかったらいいなぁと心から思う。

 

最近、「生きる」ということについて考える。

ある方が、終末医療を受けていると知った。

その病院に転院してからその人のブログの更新が途切れがちだ。

強い麻酔を打たれると意識が飛ぶ、と書かれていた。

 

自分の生き方。

勝手な想像なんだけど、その人は意識を飛ばしながら生きるのに同意してるんだろうか?

私だったら‥痛みをコントロールしながら意識を飛ばさずにいたい。

生活のQOLを優先させたい‥

コントロールできないくらいなのかな、、

辛くないといいな、、、

 

大好きなゲームをすることがその人の生きたい形なんじゃないだろうか、と勝手に本当に勝手にだけど思っている。

 

そうでなければ終末医療の存在意義が薄れる、、

 

お会いしたことはないけれど。

遠くから、思い通りの時間を送れるよう心から祈ってます。