みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

今一番怖いこと

今一番怖いこと。

死ぬこと。

 

死ぬこと自体は、そんなに怖くない。

でも、まだ死にたくないと強く思う。

それは、我が子がいるから。

 

この子が大きくなるまでは死ねない。

 

幼な子を残して逝かなくてはならなかった曽祖母

どんなにか無念だったろうと思う。

 

親がいなくても子供は成長する。

でも、それを見守ってやれない悔しさ。

 

私は、少しでも長く子の側にいたい。

その成長を間近で見たい。

 

子に勤労感謝で鍋敷きをもらった。

心から嬉しい。

こんな幸せが世の中にはあるのか。

 

子育ては辛いことも多い。

思い通りにならないことばかり。

 

でも、こんな思いがけないプレゼントがある。

形のあるプレゼント。ないプレゼント。

実は子供は、存在自体がプレゼントだ。

こんなことってあるんだと、親になって初めて気づいた。

生まれてからほぼ毎日「生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ」と伝えている。

子供は「うん」と返事をするだけ。

それでいい。大切にされているということを、当たり前に受け取ってくれているこの幸せ。

命のバトンを受け取ってくれて、本当にありがとう。

 

全てに感謝。

 

f:id:mitonoko:20201120212728j:image