みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

学級崩壊???

あきちゃんの入学式の日。

式が粛々と進んでいる中、同じクラスの子がずーっと喋ったり後ろを向いたり

すごく落ち着きがなかった。

これは先生大変だなぁ〜という印象。

 

それから1週間が経った。

毎日教科書とノートを持たせているけれども、使った形跡はなし。

学校でやってきたと持って帰るのは、幼児向けの迷路や塗り絵。

そして昨日、あきちゃんが、

「〇〇くんが授業中うるさくて、机の上に乗ったりとかして授業やってない」

「〇〇くんがいるから学校に行きたくない」

と言い出した。

 

あー、やっぱりね、と。

 

あの入学式の日から、そうなる気はしていた…

 

とりあえずあきちゃんには、

「授業にならない時間があるのなら、その時間は自分の成長のために使いなさい」と。

お絵描きしたり、本を読んだり、他の時間に使いなさいと伝えた。

 

国語と算数は公文に行っているからまあ大丈夫だろう。

 

そして、まだ低学年だからわからないことがあったら私たちが教えることもできる。

これが高校生とかになったらちょっときついけど‥

 

こうやって学級崩壊が始まるのか〜というのと、

先生の苦労を思うのと、

教育の機会は全ての子供に平等に与えられているということを考えると、

その子を排除して自分の子を教えて欲しいとも言えないが

ひとクラスの教育の機会を一人の子供が奪っていると考えると罪が深い‥とも思ったり。

 

隣のクラスのお母さんたちは、「あの子と同じクラスじゃなくてよかった‥」って思っただろうなぁ

私だったら思う‥

 

あきちゃんが学校に行きたくないというので、とりあえず先生に詳細を伝えた。

先生から返事の電話が。

 

ノートに書いていないということについては、

まだ小学生になって間もないので、ノートを使っていない

塗り絵や迷路は休み時間にやってもいいよと渡している

授業中に落ち着きのない子については、徐々に慣れていって落ち着いてくると思うとのこと

 

うーん

休み時間に遊ぶ用に塗り絵を配布するか???

そんなに過保護???

今の学校はこんなにのんびりしているのか‥??

 

謎は深まるばかり。