みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

イカにならないために

我が家では、頭を使わない遊びをすることを「イカ🦑になる」と言います。

というのも、去年の夏くらいまで毎週くもんに通っていたので読み書きが得意だったあきちゃん。

年末にくもんを辞めてリアルパパに任天堂Switchをもらってから、スプラトゥーンYouTubeにどっぷり漬かりきって。

その結果、まさかの字が読めなくなる!!書けなくなる!という緊急事態に、、


これではいけなーい!イカに!イカになってしまう!!!(もうなってる!!?)


ということで、緊急家族会議を開催して今後の対策を考えてみました。

スプラトゥーンは、Switchの電源が切れたらその日は終わり(だいたい2時間くらい?)

②4月からくもんを再開(あきちゃんが自分から言い出した!)

③家族で交換日記をする!(読み書きが自然にできる!)


ということで、ますば交換日記を始めることに。

1ページに、あきちゃん、つっちー、みとちょんの3人で日記を書く。

それをみんなで読む。

初日の昨日。最近全く字を書いていなかったあきちゃん。

書きはじめたら楽しくなったみたいで、ページいっぱいにたくさん書きはじめました。

足りなくて他の紙にも。

そして、人生で初めて自分の名前を漢字で書くということを覚えたあきちゃん!!

みとちょん感動!!


子供の存在ってこういう「人生で初めて」をリアルに体験できるのがいい。

きっと幼い時の自分もそうやって大きくなってきているはずだから。


嫌になることも多い子育てだけど、幸せを感じることはそれ以上に多いんだよね。

子供がいなかったらどんなに楽か!と思ってしまうことも多いし、虐待やってしまったお母さんの気持ちとかも、ほんとよくわかる、、

お母さんって、かなりギリギリのところで踏ん張ってるんだなぁって今になって思ったり。

あきちゃんくらい大きくなってくるとかなり楽になってくるから!ギリギリで頑張ってるママパパ、うまく息抜きしながら、ね!


あきちゃん。つっちーと一緒に #バーチャルあきちゃん としてVtuber活動してます。

よかったら見てね。

https://twitter.com/m_tutino

f:id:mitonoko:20200322093029j:plain



子育てだけじゃなくて、いろいろ書いていくからこれからもよろしくねー^ - ^