みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

家族とは??

結婚する前は、

「結婚したら家族になれる」

と思っていた。

でも、結婚しても家族になれなかった。

次に、

「子供が生まれたら家族になれる」

と思った。

でも、子供が生まれても家族にはなれなかった。

 

そして、離婚。

 

VRを買って今月で9ヶ月。

tutinocoさんと出会って8ヶ月。

同棲して4ヶ月目。

 

すでに私たちは、家族だ。

 

朝、あきちゃんを起こすのも、保育園に迎えに行くのも、お風呂に入れるのも、歯を磨くのも、添い寝するのも、怒るのも。

 

これまでずっと私が一人でやってきた。

今は、tutinocoさんがいる。

一緒に、やってくれる。

 

悩んだときは、一緒に考えてくれる。

私が悩んでいたりすれば、「大丈夫?」と声をかけてくれる。

家族なら当たり前のことだと思っていた。

が、私にとっては初めてのことばかりだ。

 

女性は、子供を妊娠すると母性が生まれる。

男性は、意識しないと出ないような気がする。

意識とは、子供のことを考える、子供と一緒に過ごすなど。難しいことではないはずだが‥

意識的にそれを避けていると、子供との親子関係がうまく構築できないのではないか。

 

血のつながりが親子関係を作るものではないのだと、この4ヶ月で痛感している。

tutinocoさんは、4ヶ月しか一緒に暮らしてないけれど、元夫よりもあきちゃんにとっても私にとっても家族だ。

 

夫に寝かしつけてもらったことは1度もない。というか、夫は寝かしつけることが1度もできなかった。その気もなかったような気がする。

私がやっとのことで寝かしつけた子供を起こすことはあった💢

今、あきちゃんは、tutinocoさんに寝かしつけてもらって、一緒に寝ている。

私は、感動しています。

そして、感謝しています。

 

私たちはこれから、もっともっと、家族になります。