みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

離婚して思うこと

元夫は大学生の頃から10年付き合って結婚しました。

内向的な私と違って外交的で知人も多く、私には輝いて見えました。

私が持っていないものを沢山持っていて、尊敬できる人でした。


でも、結婚生活は結果的にうまくいきませんでした。

なぜうまくいかなかったのか。

それは、私が「我慢していたから」に尽きると思います。


私が、夫に対して「私がないものを持っている」と思っていたものは、私自身を否定する価値観のものばかりでした。

私の価値観は間違っているから、夫の価値観に従っていることが正しいと思っていたのです。


でも、それは間違いでした。

人生のパートナーに一番必要なことは、

「偽らざる自分を受け入れてくれる人」

だと今は思います。

尊敬できる相手であり、尚且つ、自分のことを尊敬の念を持って接してくれる人。


好きな相手と一緒に居れることは本当に幸せなことです。

でも、その「好き」な相手を好きなあまりに、自分が我慢をしてしまっていませんか?


自分のことを尊重してくれる、そして自分も相手を尊敬できる、そんな相手がかならず現れると信じて過ごしてみてはいかがでしょう?


大学に入ったばかりの私に、今の私から伝えたいです、、

早まるな、と(笑)