みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

老後を考える

祖母が亡くなって、私の祖父母は皆鬼籍に入りました。

順番が繰り上がっていっているのを感じます。

私は今関東に住んでいるのですが、両親は九州。

私の兄弟は関西にいます。

 

両親が80代になった時…

私はどうしたらいいんだろう。

実はそんなに遠い未来ではないことに気づいてしまったのです、、

 

祖父母が生きていた時、両親は同居はしていなかったものの、近くに住んで色々面倒を見ていました。

近くに子供が住んでいない両親がその老後を迎えた時…やはり私も近くにいてあげたい。

 

今日本は少子高齢化となり、私は二人兄弟。私の息子は一人っ子。

どうしていったらいいのか…悩みは尽きません、、

パートナーも兄弟がたくさん、というわけでもありませんしね、、

 

が、私たちより少し早く生まれた先輩方がおそらくこれから「両親の老後」を見始める年齢になっていきます。

その先輩方の知恵を今後拝借していきたいなぁと思ったり。

 

子育ても介護も、正解はない。

でも、大切な家族だから、大切にしたい。

 

そして、自分たちの老後はなるべく自分たちで終わらせるようにしたい。

子供に面倒を押し付けるのは申し訳ない。

 

「老後」って大変だなぁって思う今日この頃。