みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

祖母の死

1月2日に祖母が亡くなりました。

私は初孫ですごく可愛がられた。

こんなに長く「おばあちゃん」をしてくれて、本当にありがたい存在でした。

 

祖母が亡くなって、亡くなった顔を母が写真に撮って送ってくれました。

失礼ながら、祖母のことを美人だと思ったことはなかったのですが(笑)

とてもとても美人でした。

 

おそらく、祖母の一生のうちで一番の美人の日でしたよ。

 

こんなに綺麗なのに本人は見ることができなくて、残念だなぁ〜なんて思いながら。

祖父が見たら大喜びするだろうなぁ〜

こんな美人さんと結婚したって知ってたのかしら?笑

あ、でも、遺影の写真も美人だった。

私の認識が間違っていたのだ!!

あんな美人な祖母の孫だから、私も頑張れそうです!笑

 

とてもとても大好きな祖母でした。

父方の祖父は25年ほど前に、祖母は10年ほど前に。

母方の祖父は7年前に亡くなって、私の祖父母は皆、あちらの世界に行ってしまいました。

なんだか、世代が一世代あがりました。

順番が近づいてきたな、と言う感じがひしひしします。

「死」という逃れられない運命を目の前にして、以前よりはそれを怖いと思わない自分がいます。

 

先日のバーチャルトークで、「肉体なんてあったよねー」なんて言う日が来るんじゃないかと話していたのですが、バーチャルでおばあちゃんに会いたいなぁ〜、、

どうやって魂を肉体から引き出すんだろ。

そもそも魂とは?

 

なんだか最近頭の中がぐるぐる回ってます。