みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

「嫌だ」という勇気

ずっと八方美人で「嫌だ」といえない人間だった。

結婚して子供が生まれたら、義理のお母さんが毎月3,4日我が家に滞在するようになってそれが3年くらい続いて‥

滞在中、家事をやってくれるんだけど、私なりのやり方を尊重されなかったり、やらなくてもいいと言っていることを勝手にやってたり。

私が仕事で外出してる間中ずっと家にいて、多分家の中全てを見られてたんだろうなぁ〜

 

本当に嫌で嫌でしかたなくて、義理の母のことを考えるだけで具合が悪くなって、電話にも出れなくなってしまって。

 

そういう自分について、すごく悩んでた。

それまでは八方美人で嫌なことも相手に合わせてた。でも、身体がそれを許してくれない。このままだと、私自身が壊れてしまう。

そんな時、ある占い師さんを知った。

数秘術」という占い。

占い師さんには何も伝えていないのに、

「あなたは、断ることを覚えなさい。それがあなたの人生の最大の難関だから」と言われてしまい。

 

そして、行動に。

義母に、「もう家には来ないで」と伝えて、家に来るのをやめてもらいました。

来なくなりました。

それから1年後。

夫と離婚。

それまでは、我慢して我慢していれば、自分の中の違和感はどうにかなると思っていたけれど。

今となっては、我慢なんかする必要ないんだなと。

 

断ることは、とっても小さいことから。

友人との待ち合わせ場所。

友人が「ここはどう?」という場所。

VRCでの待ち合わせの時間。

ちょっと無理しながら相手に合わせるのではなくて、自分で決める。

「もう少し駅寄りのここがいいな、」とか

「あと10分開始が遅いと助かるなー」とか。

そんなふうに、自分の意見を伝えていく。

(もちろん、相手の気持ちや都合も考えながら)

 

自分が相手に合わせてると、「自分で考えられない人」と思われてしまって、どんどん相手に主導権握られちゃう。

逆に、自分が主体的に動くことで、自分の手に人生が返ってくる。

それは、リアルもバーチャルも同じ。

 

バーチャルだからってその場その場の対応をしていると、後から自分の首締めちゃう。

 

自分と向き合うこと。

好きとか嫌いとか、ちゃんと理解すること。

 

そういうことって、大切だなーって思ったの。