みとちょんの独り言

バーチャル沼にハマっちゃったみとちょん。思ったことをつらつら書いちゃう。

話したいのに話せない

 

VRChatの仲間が本当に大好きで、おしゃべりしたいなぁって思うんだけど。

 

しゃべりたい人が目の前にいると、喋れなくなる。

この現象をなんと言うんでしょうか…

 

「ああ、この人は私としゃべりたくないかもしれない」とか、

「このお話は面白くないんじゃないだろうか…」とか、色々思っちゃう。

 

金曜日の夜にやっているクエストコロニーとか、みんなが集まっているところに言ってみんなが楽しそうに過ごしているのを見ると、「私もみんなみたいに楽しくおしゃべりしたいな」って思う。

 

でも出来ないんだー

 

コミュ壁なのか…??

 

1対1だとわりかし話せる。

 

あ。思い出した。

 

私、たくさんの人がいるところで特定の人と話をするのが苦手なのだ。

飲み会とかで、四方八方に人がいると、正面の人に話しかけられてもその3割くらいしか聞き取れない。

人の多いカフェとかでもそう。

 

だから、話を聞きたいなと思う人がいたら、その人の右側に座るように心がけてる。

左耳からだと、話を理解しやすいから。

 

最近VRChatで、ある特定の人のボリュームだけ上げたり下げたりすることができるようになった。

話を聞きたい人がいたら、ボリューム上げて話を聞くことができる。

リアルでも欲しい機能(笑

 

たくさんの人がいると途端に話せなくなるから、最近は不定期だけど、inしてる時はゆっくり一人でワールドにいることが多かったりする。

 

私と話をしたい人は、良かったら遊びにきてね